みのぴーダイアリー

1987年生まれのシステムエンジニア(男性)です😋

仕事に失敗はつきもの!そんな時に『自分を認める』大切さ

みのぴーです😊

 

今回はネットで見つけた

ちょっとほっこりした記事をご紹介します。

 

『なんで仕事で失敗するか、分かってる?』に続く、上司からの一言

grapee.jp

 

仕事に失敗して若い会社員が落ち込んでいるときに

『なんで仕事で失敗するか、分かってる?』

と問われます。

若い会社員は自分の落ち度や未熟を上司に伝えますが、

上司から返ってきた一言は意外なものでした。

 

この記事を読んだとき、

みのぴーも仕事のミスでちょっと凹んでいたのですごくほっこりしました😊

 

みのぴー母のひと言に救われた経験

みのぴーも学生時代、母からのひと言に救われた経験があります。

当時、放送委員会に所属していたみのぴーは

週に一回、放送用の原稿を作るのが仕事でした。

 

添削は委員会の部長・副部長にやってもらってたんですが

文章作るのが苦手だったみのぴーは修正・指摘を受けることが多く、

上手に文章を作れない自分に凹むこともありました(泣)

 

凹んだ気持ちで自宅で原稿の修正作業をしていた時に、

たまたま母がみのぴーの部屋にやってきました。

 

母がみのぴーの机の上にあった添削コメント入りの原稿を手にとって、

目を通したあとにひと言、

『ふーん、あんたがんばってんじゃんw

 いろいろ言われてるけど気にしないで頑張ってみ🎶』

といって部屋を出ていきました。

 

その時、何気ないひと言ではありましたが、

不得意なりに努力していることを労われた気がして

みのぴーの凹んでた気持ちがだいぶ楽になったことを覚えています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

みのぴーはこの記事と、母の一言を思い出して、

『失敗は、自分が行動しているからこそ!』

『目標に向かって取り組んでいる自分自身を認めよう』

と思えるようになり、凹んだ気持ちを自分なりに整理できるようになりました。

 

仕事をしていれば失敗はつきものですが、どうしても凹んでしまうこともあるかと思います。

そんな時に『頑張っている自分を認めること』を、失敗との向き合い方のひとつとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

もちろん、

失敗や指摘を受けた時に、同じことを繰り返さない対策はお忘れなく(笑)