みのぴーダイアリー

1987年生まれのシステムエンジニア(男性)です😋

自宅で『三点倒立』!ストレッチに飽きた方に向けて🎶

みのぴーです😊

 

昨今、リモートワークが増えたことにより、

長時間のデスクワークによる運動不足が

悩みの種となっているのでないのでしょうか。

 

みのぴーも昼間はフルリモートワークで運動不足に悩まされており、

自宅でできるストレッチや簡単トレーニングを日々さがしています。

 

以前このブログでも、

自宅で立ったままできる簡単な運動について紹介したことがありました。

mino-pear.hatenablog.com

 

紹介した運動は毎日続けていますが、

ずっとやっていると流石に飽きてきました、、、😅

 

他にも家の中でできそうなエクササイズはないものか、、、

そう思って検索したところ、ありました!

『三点倒立』!

これなら狭い範囲でもできる!

壁があればできそう!

そう思ってややりはじめてから、意外とすぐできたので最近のマイブームとなっております。

 

そこで今回は、家にいながらできる運動第二段、

『三点倒立』についてご紹介します❗😊

 

『三点倒立』のやり方

youtu.be

 

いろいろ観た動画のうち、上記のものが一番わかりやすかったです。

簡単に流れを言うと

 

1、地面に頭頂(頭のてっぺん)つけて、両手の平を地面につける。

  地面においた頭と手の平の位置が二等辺三角形になるといい。

 

2、地面に手をおいたまま、肘の角度が90度になるように曲げる。

 

3、お腹に力をいれ、下半身を持ち上げて、両膝を90度に曲げた肘の上に乗せる。

 

4、お腹に力をいれたまま、

  手のひらで地面を押すようにして足をまっすぐ上に持ち上げる。

  頭頂からかかとまでが一直線になるようにキープする。

 

以上です。

特に『2』の肘の上に膝を乗せる姿勢、ここまでできればあとは楽にできると思います😊

『2』のイメージ画像
引用元:https://trilltrill.jp/

『三点倒立』のメリット

・お腹の引き締め
・集中力を高める
・姿勢を整える
・バランス感覚を養う
・内臓の働きを高める

という効果が期待できるそうです。

 

また、腹筋・背筋といった体幹に関わる筋肉も鍛えられるため、

サーファーやスケートボードを乗る人も

『三点倒立』をトレーニングに組み込んでいるそうです。

 

『三点倒立』やってみた感想

ネットとYoutube動画をみて、

みのぴーはワリとすぐにできました!

動画がわかりやすかったこともありますが(笑)

でも、いまのところ逆立ちしてから20秒キープが限界です。

 

やってる最中は、とにかく地面についている頭のてっぺんと身体を支える腕が痛い!😫

やる時は座布団やタオルを頭の上に置くのが必須です。

あとは足を持ち上げる時と、

足を上に伸ばしきったあとのバランスを取るのに手を使うので、

腕の筋力アップにもつながるのではないかと期待しています(笑)

 

やったあとは、頭に上った血がスーと身体のほうへ流れていく気がして、

いい気分転換になっております。

 

最後に

倒立をすることで

デスクワークで姿勢維持に使っていた筋肉から別の部位の筋肉を使ったり、

頭に血を回したりと、いろいろ身体に普段と違う反応が現れるはずです。

 

リモートワークで運動不足気味!

でも簡単なストレッチだけじゃ飽きてきた!

という方に、『三点倒立』を一度試していただきたいです😊👍

 

ただし、頭に体重がかかることや、全身の筋肉を総動員して逆立ちのすることから

やっぱり最初はできる人とできない人がいるみたいですので、

自分の身体と相談しながらやっていただければと思います😄

 

 

 

参考サイト

 

hatuyoga.com

 

xadventure.jp